ヴィーガン・ベジタリアン料理レシピのヴィーガンズクラブからベジタリアンのための調味料(塩)についてご紹介!
べジタリアン料理レシピのヴィーガンズクラブ
べジタリアン料理のレシピ・ヴィーガンズクラブ/トップページ ベジタリアン料理レシピのヴィーガンズクラブ/ベジタリアン調味料のおはなし
今週のベジタリアン料理レシピ
ベジタリアンライフを楽しむために
ベジタリアンクッキングの準備
ベジタリアンのための代用品
ベジタリアン調味料のおはなし
なぜベジタリアンが急増中?
サイトマップ
リンク集
ベジタス通信(無料メルマガ登録)
ベジタリアン料理のレシピのヴィーガンズクラブへのお問い合せ
ヴィーガンベジタリアンのオーガニックカフェ「マリンのおやつ」

ベジタリアン調味料のおはなし(塩のおはなし)

塩は古代から生命にとって欠くことのできない食品として世界中の人々に食されてきました。

私たち日本人の祖先も長い歴史と文化の中で「塩」を神聖なものとして崇め、神前には必ず「水」と「米」とともに「塩」が供えられてきました。

そして商家や料亭では入口に盛り塩をし、相撲でも土俵に塩をまいて清め、招かざる客が帰った後や通夜や葬式から帰ると塩をまきました。

これは『塩』の持つ陽のエネルギー(陽気)によって、陰のエネルギー(陰気)を寄せ付けないようにしてきたものでした。

私たち日本人の祖先は神聖な塩を作るために、広大な塩田によって海水を濃縮させる農耕的な天然海塩をずっと長い間食べてきたのです。ところが・・・。

高血圧の犯人は「イオン交換膜法」の食塩!

1971年2月(昭和46年)「塩業近代化臨時措置法」国会で可決され、日本の伝統的な塩田が全面廃止されてからは農耕的な自然海塩から、大規模工場によって大量に生産される「イオン交換膜法」の塩だけが独占的に流通されてきました。

この精製された化学塩が高血圧のもとになり、減塩ブームを巻き起こしたのです。

●「イオン交換膜法」とは?

海水に電気をかけてイオン移動させるもので、天然成分のミネラルバランスが人工的に破壊され、塩化ナトリウム99,5%まで精製した不自然な化学塩(薬品のようなもの)です。

塩専売法が出来てから26年の時を経て1997年(平成9年)、つい最近になってやっと塩専売法の廃止となり、やっと自然塩の製造販売が自由化されました。

体にやさしくてとっても美味なコレ!!


ヴィーガン・ベジタリアンのおすすめ塩


3億8千万年前の海の塩の化石
地球(ちたま)の塩

ただ塩辛いだけの塩と違って、旨味たっぷりの天然塩です。そのままごはんにふりかけても、おかずがいらない程おいしい塩です!!

また、酸化還元電位(分かりやすく言えば、体を若く美しく健康に保つ力)がマイナス340mvときわめて高く、体を元気にしてくれます。

地球(ちたま)の塩
地球(ちたま)の塩
ヴィーガン・ベジタリアンおすすめ塩「地球の塩」は右下のORGANIC FOOD SHOPで購入できます!
ベジタリアンのための調味料/だしのおはなし
ベジタリアンのための調味料/塩のおはなし
ベジタリアンのための調味料/その他の調味料のおはなし
ページトップへ
体質改善のデトックス/トータルきれい製作所 ベジタリアンのためのオーガニック食材販売/ベジタスショップ
ページトップへ